トップロゴ  トップ > さいたま寺子屋サロンの記録 > 記録


掲載日:2017年12月1日

お題

「暮らしの整理を【EXCEL】で!
 エクセルの表作りで地域参加、健康回復」

寺子屋サロンより
開催日 : 2017年11月25日(土)
会 場 : 生活クラブ本部会議室
話し手 : 平塚 今朝人さん(所沢市在住)

タイトルにひかれて参加された皆さんは、それぞれの思いがありました。

たとえばエクセルで家計簿をつけたい、消費材の在庫管理をしたい、グラフを作成したい、家にあふれている資料を整理したいなど、さまざまでした。

話し手の平塚さんからは、自己紹介として体調不良により会社を早期退職したこと、市民活動にかかわりながら健康を回復してきたこと、その中でエクセルを大いに活用してきたことなどお話がありました。

具体的には、これまで購入してきた家電製品等のリストや管理組合で植栽管理をするための資料(樹木の名前、種類、植栽暦、配置図)について説明がありました。そのほか、市民活動では県内図書館の開館時間一覧表、「所沢図書館友の会会報」の見出し一覧表。図書館ボランティアでは、図書館まつりで発表した「所沢ゆかりの作家・著者」、「所沢の文学碑一覧」など多くのファイルを作成されたこと。また「所沢の文学碑一覧」に関しては足を使って市内の調査活動を行った苦労話も伺いました。

さらに、省エネのため、電気、ガス、水道の使用量と料金などもエクセルで表を作成していたので、電気温水器の使用量の変化から温水器の交換時期に気づいたことなど、記録をつけ続ける大切さを実感したとのこと。

平塚さんのお話を聞いて、家事や市民活動に役立つエクセルをもっと暮らしの中に取り入れたいと思いました。きっと参加された皆さんも、エクセルを活用するイメージが広がったと思います。たくさんのエクセルファイルのお話をもっと聞いてみたい気がしました。

 


<スタッフ>
報告書作成:よっしー
HTML制作:山野井美代
お問い合わせ:  NPO「大人の学校」
住 所:  さいたま市南区別所5-1-11
TEL/FAX:  048-866-9466
Eメール:  otonano-gakkou@cure.ocn.ne.jp

[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校