トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2011年12月11日

タイトル

講 座 名:元NHKアナウンサーに学ぶ
自分らしい話し方《ステップアップ編》講座
尾崎恵美さん
講師:尾崎恵美さん
開催日:2011年12月2日 (金)


講座の一コマ

 「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」と、参加者全員でおなかの底から声を出す発声練習から始まりました。

 笑顔の素敵な、元NHKアナウンサーの尾崎さんの、ソフトでかわいらしいお声が、だんだん大きくなり部屋に響くようになると、やはり「プロ」と背筋が伸びたのは、私だけだったでしょうか。

 伝わりやすい読み方のポイントや、スピーチのポイントを教えていただき、一人ずつ文章を読んだり1分間スピーチをしたりして、コメントをいただきました。各自のよかったところもほめてくださいました。

 緊張の中にも、ひとりひとりが声を出して自己表現をすることはいい勉強でしたし、他の人の表現を聴くこともまたいい勉強でした。

 おなかのなかから声を出して、皆どこかすっきりした気持ちになって、ちょっぴり自信のついた講座でした。

アンケートより

pin 講師プロフィール
NHK青森放送局や川崎FMのアナウンサー生活の後、現在は司会やアナウンサーの技術をアナウンサー以外の人に伝えるために、プレゼン・ジムを2009年3月に設立。行政や会社、学生に向けてプレゼンや面接、電話応対などの研修事業を開発・実施しています。

(スタッフ:ぺこちゃん 記)


本講座チラシ より転載)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校