トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年5月31日

タイトル


講 座 名:身近にある 有害化学物質を知る 講座  
講師:西川 裕美さん
開催日:2012年4月24日 (火)

とにかく盛り沢山な内容の講座で、是非それぞれをもっと詳しく聞きたいと思いました。

講座の一コマ

家庭から排出される有害化学物質の多さにも驚きました。洗濯用・台所用洗剤、防虫剤・防臭剤、歯磨き、シャンプー、ボディーソープ、化粧品などなど。お母さんの体内の化学物質が、へその緒を通じて胎児に移行するという事に唖然。

界面活性剤(合成)には皮膚の脂を溶かして取り除く作用があり、その成分を含んだクリームを使うことで乾燥が余計にひどくなったり、しみやくすみ、赤ら顔などがめだってくる事もあるようです。

講座の一コマ

降圧剤と合成洗剤で日光アレルギーになってしまった方、コイン洗車場の近くに住んでいて化学物質過敏症になってしまった方の恐ろしい記録、香水にも有害化学物質がふくまれているとか、何を選んで生活していったら良いのでしょうか?

確かな知識を得て、家族や自分そして未来の子どもたちを守りたいと強く感じました。とにかく合成洗剤を使わない事が大事です。

(スタッフ:たまちゃん)

pin 講師プロフィール
「きれいな水といのちを守る東日本連絡会」「彩の国環境大学修了生の会」「市民大学きたもと学苑」などで活動中。生活クラブ組合員。


本講座チラシ PDF 76KB)


[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校