トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年6月2日

タイトル


講 座 名:和食薬膳 講座〜春の食養生〜  
講師:伊藤洋子さん
開催日:2012年5月13日 (日)

参加された方は、「和食薬膳」という言葉にひかれ、ぜひ学びたいという方が多く、メモをとりながら熱心に1時間の講義を聞いていらっしゃいました。

講座の一コマ

講師の伊藤洋子さんは、介護の現場で働いた経験や家族の介護を体験したことから、体をつくるのは食べ物、病気にならないためには食生活に気をつけることが大事であると考え、「いのちを育む食の大切さを伝えたい」と活動しています。

介護職の方への食の研修講座、高齢者や飲み込みにくい方への食事(ソフト食)の講座などさまざまな講師を務める中で、さらに漢方や薬膳の考え方や知識もあわせて、日本人の食生活の基本である和食の素晴らしさを伝えています。

講座の一コマ

今回の調理実習は、春の旬の食材である筍を使って、「五味」を表現するというものでした。メニューは、筍ごはん、若竹汁、筍の煮物、筍の木の芽和えの4品。皆さん手早く、調理台ごとに工夫もして、予定より早く調理終了。続いての試食タイムには、料理を味わいつつ伊藤さんのお話に耳を傾けました。

ぜひ、次も参加したいという声があり、秋頃に旬の材料を使って企画したいと思います。

(スタッフ F.Y)

pin 講師プロフィール
栄養士、介護支援専門員、介護福祉士 食養アドバイザー(食養家 武鈴子師事)


本講座チラシ PDF 62KB)


[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校