トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2013年4月28日

タイトル

講 座 名:子どもたちを守るために!
第 2 回 放射能被ばくについて考える 講座
講座の一コマ
講師:藤井 努さん
開催日:2013年4月21日 (日)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

4月21日(日)午前中に、武蔵浦和駅近くの武蔵浦和コミュニティセンター「サウスピア」で開催しました。お子さんをお持ちのお母さんたちが、小さなお子さんといっしょに参加されました。

最初に、参加された方の自己紹介をかねて、一人ずつ講座の参加動機を話してもらいました。日ごろから放射能汚染が気になっていて、情報が欲しいと思って参加された方が多かったようです。講師の藤井さんは、参加者が知りたいことを、自分はこうしているという実例をあげながら、一つひとつていねいに説明してくださいました。資料もわかりやすく、熱心に聞いていたせいか、あっという間に終了時間となり、もっと時間が欲しい印象でした。

藤井さんには、終了後も廊下で各自の細かな質問や相談に応じていただいて、順番まちの列ができました。参加された方からは、自分で情報を求め、仲間たちで調べて自己判断で生活に取り入れていくことが大事だとわかったという感想がありました。藤井さん、長時間ありがとうございました。

ほそぽん

pin 講師プロフィール

(薬剤師。昨年の5 月に民間の放射能測定所 「さいたまラボ」を開所し活動している

本講座チラシ PDF 89KB)