トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2013年10月5日

タイトル

講 座 名:メディアリテラシー講座 〜その情報ってホント?
講師:山田 衛さん ( 生活クラブ連合会発行 『生活と自治』 編集長 )
開催日:2013年9月28日 (土)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

講座では、参加者からテレビ、新聞などの報道について気になっていることや関心をもっていることについて、ひとことずつ話していただいて、そのあと、山田さんのお話をうかがいました。

まず、メディア・リテラシーという言葉の意味について、さまざまな視点から確認し、次に、最近の具体的な報道についてどのように見るか、どんな背景があるのかなどお話をがありました。

すべての報道は客観的ではありえないこと、例えば対極にあると思われるものを「合わせ鏡」(前の鏡に背後から別の鏡をかざして映し合わせて後ろ姿を見ること)のように、比べて検証することが大切だということでした。

本の場合も、共感できる、納得できる本だけでなく、違う考え方の本を批判的に読むことによって学ぶことが多いとのことでした。

いろいろな雑誌の話しや本の紹介もあり、自分で考えるための道を示していただきました。本を読むのは、秋の夜長の宿題として、本を読んで感じたことなど、あらためて意見交換する場があるといいなと思いました。

報告 : よっしー

本講座チラシ PDF 42KB)