トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2014年1月30日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
浦和中山道ゆるゆる 骨董と神社のツアー
案内人:山野井 美代 (大人の学校 スタッフ)
開催日:2014年1月25日 (土)

骨董と神社のツアー 骨董と神社のツアー 骨董と神社のツアー

浦和駅改札口に10時集合。薄曇りのなか、ツアーが始まる。今回は浦和ガイド会さんにガイドを依頼、ちょっと目立つ赤い上着を羽織って3名のガイドさんが同行してくれた。

駅前の商店街を抜けて、まずは調(つきのみや)公園へ。骨董市のにぎわいを抜けて調(つき)神社へと歩を進める。(骨董市は昼食後のお楽しみ)浦和屈指の古社であるこの神社には、うさぎの姿が34羽(どなたかが数えたらしい)見ることができるという。調が月と同じ読みなので、月待信仰に結び付いて「うさぎ」がたくさんまつられているようだ。

骨董と神社のツアー

そこから中山道をゆるゆる歩き、埼玉会館でトイレ休憩のあと、玉蔵院〜常盤公園〜浦和宿本陣跡をたどる。それまで何の気なしに歩いていたまちのあちらこちらに、歴史の跡がきざまれていることに、新鮮な驚きを感じてしまったのは、私だけではないだろう。

お昼は割烹千代田で麦飯ととろろ汁でほっこりからだを温め、その後は1時間ほど骨董市を楽しみ、戦利品をそれぞれ披露したあと解散となった。

参加者のみなさま、浦和ガイド会のみなさま、またお会いできますように!

( 報告:いーはとーぶ )

本講座チラシ PDF 39KB)