トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2014年7月19日

タイトル

講 座 名:超かんたん!はじめてのベーコン作り
講師:細貝 敏子 さん ( 生活クラブ生協の食のマイスター☆くらびすと )
開催日:2014年7月10日 (木)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

下ごしらえした肉の塊を中華鍋に入れて蓋をし、火をつけたところで、講師から「はい、これでおしまい。あとは45分間待つだけです」といわれ、拍子抜けしました。

いえいえ、今日、ここまでするには、7日前からの準備がありました。豚ばら肉の塊300gと塩・焼酎をビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせ、毎日袋ごと揉んで馴染ませておきます。塩は特別な味も苦味もない真塩を使います。豚肉そのものの旨みを生かすためです。調理する時に、お好みでコショウなどを加えて使います。

火にかける前に大きなボールに入れ、流水で30分ほど塩抜きをします。それから、中華鍋に一つかみのチップと粗製糖をいれて網をセットし、肉を乗せて蓋をして中火で加熱すれば出来上がりです。用意した中華鍋によって、熱のまわり方に違いが出て、うまく燻煙できないとか、安全装置つきのガスの火が消えたりの非常事態が起こりましたが、講師がチップを新たに準備し直ししたりして切り抜けました(ホッ!)自分で作る時に参考にしましょう。

講座の一コマ

出来上がったベーコンを使ったミニランチを頂き、300g相当のベーコンをお持ち帰りしました。

(スタッフ にんたろう)

本講座チラシ PDF 58KB)