トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年5月5日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
新緑の野火止(のびどめ)用水と平林寺を巡るツアー
案内人:新座市観光ボランティアガイド協会のみなさん
開催日:2015年4月30日 (木)

講座の一コマ

お天気に恵まれ、初夏のような陽気のなか、JR新座駅に集合し、野火止緑道を歩いて平林寺へ向かいました。

ガイドは新座市観光ボランティアガイド協会のみなさんにお願いし、新座の歴史と自然環境に始まり、野火止用水のなりたちなどていねいに説明をしていただきました。

普通に歩くと1時間ほどのところを数多くのポイントで説明があり、予定時間がおしてくると、それもまたガイド協会の方がまきを入れてくださるなど、チームワークも良く、予定どおりお昼休憩のうどん屋さんに入ることができました。

午後は、再びガイド協会のみなさんと合流し、平林寺境内の紅葉の緑に見とれながら、江戸時代の歴史に耳を傾け、充実した時間を過ごしました。

新緑の野火止(のびどめ)用水と平林寺を巡るツアー 新緑の野火止(のびどめ)用水と平林寺を巡るツアー 新緑の野火止(のびどめ)用水と平林寺を巡るツアー

今回のツアーでは、単に一人で訪れたときとはちがって、平林寺や野火止用水の歴史を学ぶことができ、とても有意義だったという声が多くありました。ガイド協会のみなさんに感謝!です。また機会があれば、違うコースでガイドをお願いしたいと思います。

( 報告:よっしー )

本講座チラシ PDF 143KB)