トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年9月4日

タイトル

講 座 名:安心できる材料でつくる おしゃれなハーブシャンプー
講師:伊勢谷 英子 さん
開催日:2015年6月23日 (火)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

5月に開催した「 お肌に安心なハーブの化粧水づくり 」に続く、安心できる素材を使っての基礎化粧品類の手作り講座です。

今回はスイートアーモンドオイル・オリーブ油・ココナッツオイル・ひまし油の4種類のオイルを原料としてシャンプーを作ります。それぞれのオイルの特徴などの説明の後、実際に水酸化カリウム(苛性カリ)と反応させてシャンプー素地を作っていきます。

全部の材料を混ぜ合わせてソープ素地が出来上がってから1日置かなければならないので、講師による実演の前に参加者全員で、予め用意されたシャンプー素地(固型)を、持ち帰り用の瓶に量り入れて湯せんにかけておき、帰りまでにシャンプーを冷ましておきました。

何種類かのリンスのレシピもありましたが「 このシャンプーで洗うとリンスの必要がないくらい髪がしっとりする 」という使用者の感想が少なくないとのお話に、みなさん早く使ってみたいと話していました。

(報告:スタッフ はむたま)

pin 講師プロフィール

手作り石けんを機に、天然の精油やハーブを取りいれたライフスタイルに目覚める。
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター。JAMHA認定 ハーバルセラピスト

本講座チラシ PDF 228KB)