トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年7月11日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
お江戸オノボリさんぽ
ちんちん電車の走るまち まるごと雑司ヶ谷を散策
案内人:としま案内人雑司ヶ谷
開催日:2015年7月3日 (金)

講座の一コマ
予想を超える雨降りもなんのその! 参加者の皆さん

梅雨時とあって雨に見舞われました(しかも、予想を超える雨降りでした!)

当日は電車の遅延もあり、集合時間に来れない人もいて、先発隊と後発隊に分かれての出発となりました。磯田さんほか3名のとしま案内人雑司ヶ谷の方々の案内で、法明寺〜鬼子母神をまわり、緑の濃い大木の参道のなかにある雑司ヶ谷案内処へ。案内処では、ビデオを見たり案内人の方の説明で雑司ヶ谷という地の歴史などを学びました。

その後住宅街を抜けて雑司ヶ谷旧宣教師館へ。明治期に建てられた木造の洋館は、当時の宣教師(マッケーレフ)の活動を偲ばせるようなあたたかみがありました。そこから広大な雑司ヶ谷霊園で夏目漱石の大きな墓石やお鷹部屋などを見学して都電の雑司ヶ谷の駅で案内人の皆さんと別れ、昼食処へ。

まるごと雑司ヶ谷を散策
ほっと一息!

びしょ濡れのからだを乾かしながら、あったかいお茶や豆腐御膳でゆっくりと過ごし、ひとまずここで解散。その後は路面電車に乗るひとたちがいたり、法明寺や鬼子母神をめぐるひともいたり。いつの間にかようやく雨もあがっていました。

いろいろ不備もあった今回のツアーでしたが、参加者のみなさんには熱心に雑司ヶ谷を回ってもらえました。としま案内人雑司ヶ谷の4人のみなさまにも、たいへんわかりやすくガイドいただき、雑司ヶ谷への興味がますますふくらんでいきます。みんなで再訪しましょうね!

まるごと雑司ヶ谷を散策 まるごと雑司ヶ谷を散策 まるごと雑司ヶ谷を散策
緑の濃い大木の参道 雑司ヶ谷旧宣教師館 広大な雑司ヶ谷霊園

( 報告:いーはとーぶ )

本講座チラシ PDF 312KB)