トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年8月8日

タイトル

講 座 名:ちくちく手縫いを楽しむ講座
着物地で作るおしゃれなベスト
講師:ワーカーズコレクティブ・リフォームいと
開催日:2015年7月28日 (火)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

今回の講座では、ワーカーズ・リフォームいとの堀さんと富士栄さんに、兵児帯をリメイクしたおしゃれなベストを教えていただきました。もともと、前回の講座で講師の富士栄さんが着ていらしたベストを見て、参加者の方からリクエストがあり、今回の講座となりました。

できばえは?

ホルダーネックのベストは丈が長めで、体型が気になるシニアには嬉しいかたちです。型紙の身幅も広めに準備をしていただいて、ボタンで調節ができるように工夫されていました。まず、それぞれ持参した兵児帯や着物地を順番に広げ、中表に整え、型紙をおいて生地を裁ち、見返しなどに芯を貼り、ちくちく縫っていきます。皆さん、おしゃべりも少なめで黙々と手を動かし続け、ようやくかたちができたと思う頃には、もう残り時間が30分ほどになっていました。コーヒーを用意して小休憩、同じテーブルの方とおしゃべりし、手仕事仲間のつながりを実感できたようです。

着物地も兵児帯も柄がひとつひとつ違っていて、途中で着てみたところ、個性があって、すてきな仕上がりが期待できそうです。

手作りの講座は、毎回時間が足りず、あと少しというところで終了となってしまいますが、残りを自分で仕上げられるよう、講師お二人がいつも丁寧に説明してくださいます。おうちで仕上げた、みなさんのベスト姿にお会いするのがたのしみです。

(報告:スタッフ よっしー)

本講座チラシ PDF 164KB)