トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年9月20日

タイトル

講 座 名:夏休み!樹木医(岩谷美苗さん)とめぐる北浦和公園
「木のキモチになって木に触れよう」
講師:岩谷 美苗 さん
開催日:2015年8月29日 (土)

講座の一コマ

「このひとは・・・」

ここのところツアーは雨続き…
今日もまた梅雨のような雨が続く中での開催となりました。

参加者のキャンセルもなく、お子さんも元気に集まり、北浦和駅を出発!
雨に洗われてさえざえとした緑のなか、講師の岩谷美苗さんが一本一本の木を見上げたり触ったりしながらお話をしてくださいました。

「このひとは・・・」「そういうひとなんですよ」
岩谷さんにとっては木は大切はお友達、ひとりひとりの個性を楽しくわかりやすく伝えてくれます。
へ〜そういうひとだったんだ!
とこちらもすっかりお友達気分でケヤキや松やクルミに触れます。

途中で巨大きのこ発見!刺激を与えるとその部分の色が変わるイロガワリという種類のようです。子どもたちが俄然張り切りだし、たのしいひとときでした。

下見に行ったときは木の種類が少ないかなぁと少し心配していましたが岩谷さんのお話は尽きることがなく、時間が足りないほどでした。

お昼はお店のご厚意で貸切となり、飲茶を堪能しました。

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

(報告:スタッフ いーはとーぶ)

pin 講師プロフィール

1967年島根県生まれ。大学卒業後女性初の森林インストラクターとなり、その後、味をしめて1998年樹木医となる。現在は、樹の木らぼ代表。2児の母

本講座チラシ PDF 198KB)