トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年2月3日

タイトル

講 座 名:わんちゃんのココロとからだのめぐりをよくする健康法
講師:細谷 桃子 さん
開催日:2016年1月28日(木)

参加された方が熱心に耳を傾け

興味深いお話に皆さん熱心に聴講されました

以前から要望があったペットの講座を、獣医師の方を講師に開催しました。参加された方が熱心に耳を傾けていらっしゃる様子をみて、やはり求められている講座だと実感しました。

はじめに、みなさんから一言ずつわんちゃんについて話していただいて、それぞれの不安や悩みを共有し、そのあと講師の細谷さんのお話にすすみました。そもそも犬とはどういう動物か、犬の健康には血のめぐりをよくすることが大切で、その方法としてマッサージや温めることがあるということでした。

犬の祖先はオオカミで肉食なので、炭水化物や添加物の多いドッグフードは体にあわないこと(てんかんの原因になることもある)や、皮膚の弱いわんちゃんにはトリミングはあまりよくないことなどもうかがいました。お話の中には、そこここに獣医師としての豊かな知識や経験がもりこまれていて、飼い主の皆さんにとっても新たな気づきや心に残ったことがたくさんあったようです。

質問タイムには、次々と手が上がり、日頃気になっていることなどについて質問があり、丁寧に教えていただきました。今後、続編として具体的なマッサージ方法や、食事、老犬のケアとみとりなどのテーマで開催できればと思います。

(報告:スタッフ よっし〜)

pin講師プロフィール

獣医師。ドッグマサージ等を行いながら、わんちゃんのこころとからだのケアをお手伝いしています。
http://dogholistic-yaya.com ← 細谷さんの活動の様子がわかります。

本講座チラシ PDF 33KB)