トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年2月20日

タイトル

講 座 名:アーユルヴェーダに学ぶ
春のスパイスと料理
講師:島 はるみ さん
開催日:2016年2月9日(火)

講座の一コマ

和やかな雰囲気の講座の一コマ♪

定刻の1時30分に講座が始まりました。

参加した方たちは前回も参加されていて、講師の島はるみ先生とアーユルヴェーダが大好きということで最初から和やかな雰囲気でした。

島先生の準備された資料で、スパイスの効能と使い方の説明があり、その後実習となりました。トリカトゥは乾燥したスパイスを粉にしたので問題ありませんでしたが、デーツボールは一晩水に漬けたアーモンドや干しブドウが入ったのと、量が多かったのとで、ミルミキサーでは途中までしか細かくできず、最終的には材料をボールに移してバーミックスで仕上げました。

スパイスで作ったお茶を頂いたり、おしゃべりしながらの実習で、あっという間の2時間でした。デーツボールは一人4個、トリカトゥは8グラムの持ち帰りでした。「絶対にこれでなければいけないというのではなく、その時の状況で柔軟に考えられるのが、アーユルヴェーダです」という島先生のお話が印象的でした。

参加の皆さんは大変満足して帰って行かれましたが、デーツボールを作るときにミキサーがあったら良かったかなと反省しています。

(報告:くまちゃん)

pin 講師プロフィール

日本アーユルヴェーダスクール認定 アーユルヴェーダヘルスコーディネーター、ヘナセラピスト、美容師。
アトピーの発症から自然治癒力に興味を持ち、アーユルヴェーダに出会う。日本アーユルヴェーダスクールに入学し、2年生を卒業する頃には同級生も驚くほどの治癒をする。
現在はヘナハーブを使ったりする自然派ヘアスタイリスト

本講座チラシ PDF 238KB)