トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年4月13日

タイトル

講 座 名:太巻き祭りずし「 タンポポ 」にチャレンジ!
講師:弘光 しのぶ さん
開催日:2016年4月2日 (土)

講座の一コマ

桜の花が満開の頃、生活クラブ所沢生活館で、春らしいタンポポの花の太巻きまつり寿司講座を開催しました。 今回は、初めての人が多く、みなさん楽しみに待っていてくださったようです。

タンポポは、花と蕾の黄色、茎や葉っぱの緑、白とピンクの二色のご飯と黒い海苔の対比が美しい絵柄です。一見、シンプルに見えますが、きれいに作るためには、さまざまなポイントがあります。

講座では、初めに講師の弘光さんが作り方を説明しながらデモで1本作り、そのあと、一人ひとり巻きすを広げ、海苔をおいてご飯を広げ、順番に材料をおいていきます。いざ進めていくと、見ていたはずなのにわからない部分が出てきて、先生!先生!と、あちこちで声が上がりました。

タンポポの花の太巻き
完成したタンポポ

先生は大忙しですが、参加された方は直接確認しながら作ることができ、みなさん、とても上手にタンポポの模様ができました。初めての方にはハードルが高い模様かと思いましたが、全員無事に完成することができました。

「わくわくした」「楽しかった」「続けてやりたい」などの感想と共に、次回の講座リクエストがあり、秋にバラの花の太巻きまつり寿司を作ることにしました。一度、柄が見える瞬間を体験すると、その楽しさのとりこになる太巻きまつり寿司講座でした。

(報告:スタッフ よっしー)

 pin講師プロフィール

志木支部組合員。太巻き寿司のおけいこに通い続けて 20 年。形が見えるときの楽しさを伝えたい。

本講座チラシ PDF 169KB)