トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年6月4日

タイトル

講 座 名:おうちでできる!初めての手作りベーコン
講師:細貝 敏子 さん( 生活クラブ生協 食のマイスター☆くらびす と)
開催日:2016年5月19日(木)

講座の一コマ
キッチンでもできるベーコン作りを実践しました

冷蔵庫などのなかった昔、肉や魚を保存する方法の一つとして考え出された技術が燻製です。

講座では、豚バラのブロック肉を使い、キッチンでもできるベーコン作りを実践しました。

豚バラ肉のブロックを塩漬けにして熟成させたものを塩抜きし、鉄製中華鍋にセットしコンロに乗せてスモークします。(約45分間)

それを待つ間に、参加者全員で新たな肉の塩漬け作業をしました。ブロックの豚バラ肉をポリ袋に入れて、分量の塩と焼酎を加えて袋の上からよく揉み込んだものは各自持ち帰り、冷蔵庫で1週間寝かせた後にスモークすれば同じようにベーコンができあがります。

途中、フタを開けて肉をひっくり返し焼け具合を確認。どんどん美味しそうな香りと色合いに変化していくので期待が高まります。

できたてのベーコンは、肉の旨みがギュッ♪ サラダとベーコンライスでいただきましたが、簡単にできておいしい!と参加の皆さん絶賛でした。塊り肉の調理法や、他の食材でもスモークできるかしら?など、いろいろな質問も出ました。

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

(報告:にんたろう)

本講座チラシ PDF 177KB)