トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年10月17日

タイトル

講 座 名:肩こりにさようなら 〜 姿勢を正して自分で手当て 〜
講師:橋本 八州穂 さん
( 鍼灸・あん摩・指圧マッサージ師。都内で治療院開業中 )
開催日:2016年10月12日 (水)

講座の一コマ

鍼灸師でいらっしゃる講師の橋本さんの講座は、「姿勢の教室」「ツボの教室」「お灸の教室」として過去5回開催してきましたが、今回は肩こりを解消するには?という点に焦点を当てました。

まず、参加者一人一人の姿勢のチェックです。ひじが原因であったり、内臓から来るものであったり…さまざまな要因を素早く見極めていきます。「どうやって治したらいいんですか?」との質問には「それは後のお楽しみです」と、ユーモアも交えながら順序だてて解説していきました。肩が凝る原因が実は違う箇所であることにみな驚いた様子です。

後半は、いよいよ、個別にエクササイズの姿勢を見つけ出します。参加者に、床に寝た姿勢で腕を上げたり下げたり、手のひらを上向けたり下向けたり、足を開いたり組んだりしてもらって、講師が胸の肋骨あたりにあるポイントを指で触って緊張が緩むのを確かめながら、その人その人の適した姿勢を見つけ出していきます。そのポーズを繰り返すことによって体の歪みが正され緊張がほどけていきます。

押さえたポイントの場所を良く覚えておいて、うちに帰ったら自分で確かめながら姿勢を見つけ出して、ぜひ続けてくださいね。

(報告:スタッフ にんたろう)

本講座チラシ PDF 175KB)