トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年10月17日

タイトル

講 座 名:太巻き祭りずし バラの花 にチャレンジ!
講師:弘光 しのぶ さん
開催日:2016年10月15日 (土)

講座の一コマ

生活クラブ所沢生活館で、季節に合わせた太巻き祭り寿司講座を年に1〜2回開催しています。回を重ねてきたのでリピーターの方も増え、初めての方もいっしょに調理台を囲み、太巻き寿司を作りました。

はじめに、講師の弘光さんが見本として1本巻きながら説明しました。流れるように巻き終わり、切った時には、「わぁー、きれい!」という声があがりました。

バラの花

次は、いよいよ1人1本巻いていくことになり、いざ始めてみると、「あら?どうだったかしら?」というところが出てきて、あちこちで講師を呼ぶ声がしていました。必要な説明を受け落ち着いて次の段階に進んだり、仲間同士で確認するなどしていました。そして、全員無事に巻き終わり、包丁で切ってみると美しい「バラの花」が!

比較的失敗しにくいという「バラの花」ですが、いくつか大事なポイントがありました。

みなさん美しい太巻き寿司に魅せられ、「今度はいつあるの?」とリクエストがあり、3月のひな祭りの前(2月)に「桃の花」を作ることにしました。毎回、切るまでのわくわく感と、切った時の感動がたのしみな講座です。

(報告:スタッフ よっしー)

 pin講師プロフィール

志木支部組合員。太巻き寿司のおけいこに通い続けて 20 年。 形が見えるときの楽しさを伝えたい。

本講座チラシ PDF 195KB)