トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年1月23日

タイトル

講 座 名:自立して健康に生きる力をつける
〜 病院や介護のお世話にならないために 〜
講師:森崎 正幸 さん ( 浦和区で整体院を開業中 )
開催日:2017年1月19日(木)

講座の一コマ

まず講師より、年々増加の一途をたどる国民医療費の実態の説明がありました。昭和30年度の2,388億円から平成25年度には40兆610億円にふくれあがっていること、だいたい所得の1割が医療費に使われている計算になることなど、聞いていて背筋が寒くなりました。(いつからこんな医療漬けの国民になったんだ〜?)

続けて、具体的に自立して健康に生きるために何が必要かを伺いました。心身不調の原因は筋肉であること、からだの不調のある原因となる筋肉疲労(コリ)を改善することで不調を治すことができること、日々体をメンテナンスしながら生活していくことが自立して健康に生きるためには必要であること、などのお話がありました。(そうか〜コリっていうのは筋肉疲労のことだったんだ!)

その後、ひとりひとりからだの不具合の気になる点(肩こりや首の痛み、からだの冷えなど)を伝え、具体的なコリの改善法を教わりました。そして最後に毎日続けると筋肉に効果的な秘技を教わって講座終了となりました。秘技はちっともむずかしいことではないのですが、毎日続けられるかどうか…がカギのようです。

(報告:スタッフ いーはとーぶ)

本講座チラシ PDF 182KB)