トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年2月8日

タイトル

講 座 名:おうちでできる韓国料理
ヤンニョムと季節野菜のキムチ作り
講師:李 愛敬(イ・エギョン) さん
開催日:2017年2月7日(火)

講座の一コマ

ヤンニョムとキムチ作りは毎回人気の講座です。今回は、風邪などのキャンセルが相次ぐ中、9人の参加となりました。

まずカクテギの大根の切り方、下漬け方法、白菜キムチの白菜の下漬け〜漬け込み、そして、キムチに欠かすことのできないヤンニョムの材料や作り方の説明がありました。そのあと、それぞれ実際に野菜を切ったり、塩をまぶしたり、唐辛子を混ぜるなどして、できあがったあと、もう一度説明がありました。丁寧な説明と三段階の流れで、しっかりとキムチ作りを学ぶことができます。

試食タイムでは、カクテギ、白菜キムチ、白菜スープとごはん、それから講師があらかじめ漬け込んだキムチをいただきました。みんなで作ったカクテギと白菜キムチのおいしいこと!当日仕込みの浅漬けですが、香りのよい甘みのある唐辛子のおいしさや講師の漬け込んだキムチとの違いを味わい、キムチの奥深さを感じました。昆布と煮干しでじっくりとだしをとった白菜スープは寒い日にピッタリで、ほかほかと体が温まりました。

韓国のキムチ作りの様子や、唐辛子の種類、味噌の特徴や作り方などのお話もありました。参加者のみなさんは、自宅に持ち帰ったヤンニョムとキムチを味わいながら、韓国文化やキムチについて話題になっていることでしょう。

※ヤンニョム(薬念)…韓国料理における合わせ調味料の総称。キムチやチゲに使用されます。

料理の写真 料理の写真

(報告:スタッフ よっしー)

pin 講師プロフィール

韓国ソウルでは料理教室の先生、日本では韓国語の先生、さいたま市内では地域の料理講習開催・インテリアコ―ディネーターとしても活躍。

本講座チラシ PDF 217KB)