トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年2月15日

タイトル

講 座 名:ワインソムリエと学ぶ ワインと食事
講師:細井 江実子 さん
( ワインソムリエ、生活クラブ食育サポーター )
開催日:2017年2月14日(火)

講座の一コマ

バレンタインデーにワインと食事の講座を開催しました。

講師は、生活クラブ食育サポーターでワインソムリエの細井江実子さんです。細井さんは、子育て中にワインソムリエの勉強をして資格を取り、難しくてたいへんだったという受験勉強や試験の体験談などを交え、ワインの歴史、種類、産地、ぶどうの品種などについて説明してくださいました。

次に、ワインに合わせる食事づくりの実習に入り、バゲットを切って準備し、かぼちゃの蒸し物ローズマリー添え、だしがら煮干しのオイルサーディン、香辛料を使ったホットワインを作りました。

準備をととのえたあとは、椅子に座ってじっくりと2種類のワインのテイスティングを行い、ワインごとにそれぞれ感じた印象を記録用紙に書いていきました。ワインの名前、産地、ぶどうの種類、生産年度、色、粘度、香り、味など、各自が分析して書く作業は、難しさもありましたが貴重な経験でした。

白ワインと赤ワインのテイスティングのあとは、ホットワインを味わいました。香辛料やドライフルーツが入った少し甘いホットワインは、とてもおいしくて、体があたたまりました。ホットワインの香辛料のバリエーションも教えていただき、これからは気軽に作れそうです。寒い季節の風邪予防として、ワインの備えをしなくては!と思いました。

料理の写真 料理の写真

(報告:スタッフ よっしー)

本講座チラシ PDF 248KB)