トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年7月26日

タイトル

講 座 名:髪がつやつやしっとり!
安心な材料でつくるおしゃれなシャンプー
講師:伊勢谷 英子 さん
開催日:2017年7月18日 (火)

講座の一コマ

キッチンにあるオイルや道具を使って肌と髪にやさしいシャンプーを自分で作ることができるのが魅力の講座です。

まずシャンプーの素地を作ります。講師がゴム手袋・マスクなどで身支度をして作業をするのを見守ります。取り扱いに注意のいる薬剤を使うので少々緊張します。温度管理をし、手順通りに混ぜていくと、クリーム色で透明に光る素地が出来上がりました。「手順がとても分かりやすくて自分で作れると思う」という感想が聞かれました。

これを熟成した後、希釈してシャンプーにします。

講座では、あらかじめ希釈して容器に入れて用意してきたシャンプーに、個人個人でアロマの香りを付けて出来上がりになりました。辺りにいい香りがたちこめると、オシャレなシャンプーらしくなってきました。

シャンプーはせっけんを使っていますか?という問いかけに手を挙げた人が半数位。講師がご自分の髪の悩みからせっけんシャンプーに辿りついた経験のこと、せっけんは環境に優しいこと、せっけんシャンプーでの洗髪の仕方、良質のオイルで作るシャンプーを自分で手作りして使い続けていただきたいとお話をされました。

( 報告:にんたろう )

pin 講師プロフィール

手作り石けんを機に、天然の精油やハーブを取りいれたライフスタイルに目覚める。
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター。JAMHA認定 ハーバルセラピスト

本講座チラシ PDF 71KB)