トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年8月19日

タイトル

講 座 名:初めてでもカンタン♪ ちくちく手縫いで作るTブラウス
講師:リフォームいとのメンバー2名 ( ほりさん、にしださん )
開催日:2017年8月2日 (火)

講座の一コマ

毎日蒸し暑い日が続きます。着るもので少しでも涼しくなるとうれしいですね。

参加者の皆さんが持参したのは、着なくなった浴衣をほどいた様々な柄の涼しげな布地。一人ずつ生地にまつわるお話を聞きたいところですが、早く作りたい意欲満々の皆さん。早速型紙を布に写し、裁断からちくちく手縫いの作業に入ります。

裁縫はあまりやったことがないという方も少なくなく、講師に教えてもらいながらそれぞれの速さで進めていきました。
初心者向け手縫いのポイント

  1. 縫いはじめ縫い終わりは返し縫い
  2. 1回ちくちく縫って針を出したらよくしごき、そこで返し縫いを1回してからまた縫い始める
  3. 最後にまとめてアイロンするのではなく、縫ったらアイロンをこまめにかける。
これらに気を付けながら、皆さん和気あいあいおしゃべりもまじえながら手を動かしていきます。

縫う距離が長いこともあり、ほとんどの方が襟のバイアスを作るところまでで時間となりました。あと1時間欲しい!との声があがりましたが、早く進んだ方のブラウスを見本にし、脇と裾の縫い方を教えてもらい終了となりました。完成までいきたかったという皆さんごめんなさい。ぜひとも家で完成させて、手作りのTブラウスで残暑を乗り切りましょうね!

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

( 報告:くまちゃん )

本講座チラシ PDF 230KB)