トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年10月1日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
中山道 浦和宿を歩く
〜浦和名物「骨董市」から「うなぎ」まで〜
案内人: 浦和ガイド会 小宮さん、金子さん、鈴木さん、長谷川さん
開催日:2017年9月23日 (土)

講座の一コマ
調神社の骨董市にて

前夜の激しい雨に、中止かも…と心配したものの、朝には雨もやみ、集合時間には雲間から薄日が差し始めました。

雨上がりの涼しさの中、浦和宿まち歩きがスタートしました。

浦和駅東口の今昔 → 伊勢丹前のレッズの足型 → 中之島の彫刻 → さくらそう通りからコルソ壁面の高田誠の点描画 → 高砂小学校から裏道を通って調神社 → 青山茶舗 → 旧中山道を通り浦和美術館 → 浦和宿本陣跡 → 二・七の市場跡 → 高田誠邸 → 常盤公園 → 玉蔵院で午前のまち歩きが終了しました。

ガイドさんの話は「へえーっ そうだったのか!」という事の連続で、参加された皆さんからは「ガイドさんから歴史を聞きながら歩いてみて、改めて浦和の街を見直し、さらに興味や関心が深まった」との感想が多く聞かれました。

昼食は玉蔵院前の鰻ダイニングで、大きな鰻ののった"うな丼"をいただき、お腹は大満足。

昼食後は、裏道を通りながら調神社の骨董市へ。骨董市ではそれぞれ自由に時間を過ごし、その後現地解散としました。(解散後、青山茶舗の素敵なカフェでおいしい緑茶とお菓子をいただきながら、骨董市の掘り出し物を見せ合っていた方々も…?)

( 報告:くまちゃん )

本講座チラシ PDF 149KB)