トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2018年2月1日

タイトル

講 座 名:インナーマッスルを鍛えて姿勢美人
やさしいピラティス講座
講師:富樫 泰子 さん
開催日:2018年1月15日 (月)

講座の一コマ

今回で2回目の富樫先生のピラティス講座。

遠くから来られたという方もふくめて、参加者の皆さんはピラティスが初めてという方ばかり。ピラティスの教室が近くに見当たらなくて…という方もいたりして興味津々で講座開始です。

ピラティスは1900年初頭にドイツのピラティス氏が考案したエクササイズとのこと。主に体幹の筋バランス、背骨、各関節をしなやかに動かせるよう調整し、美しい姿勢に導いていきます。「10回やれば違いを感じ、20回やれば違いが目に見え、30回やれば全く別の体に生まれ変わるでしょう」とのピラティス氏の言葉を励みにまずはウォーミングアップ。

胸、背中、股関節をほぐし足首、臀部のストレッチ、背骨の回転と、ウォーミングアップだけで体はホカホカです。富樫先生の素敵な笑顔とよどみない指導、やさしいBGMのなか足首とつま先、呼吸にも気を付けながら皆さん集中してゆっくりじっくり体を動かします。

横向きに寝た姿勢で行うクラム(あさり)のエクササイズはあまり見たことがないエクササイズ。普段使っていない筋肉を使うエクササイズは姿勢をキープするだけでも汗がじんわり出てきます。

最後にクールダウンをしっかと行い2時間のエクササイズが終了しました。終了後は、「家でも続けたい」「呼吸だけでも運動になる」「また開催してほしい」などの声が聞かれ、爽やかな達成感が伝わってきました。

(報告:スタッフ くまちゃん)

pin講師プロフィール

スポーツクラブでの指導の他、さいたま市・川口市主催の講座で、「ピラティス」「ヨガ」「親子ヨガ」などの講座を多数受け持つ。幅広い世代にエクササイズの楽しさを知ってほしい という思いで日々活動している。

本講座チラシ PDF 195KB)