トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2018年6月27日

タイトル

講 座 名:初夏の和菓子作り
水無月、コーヒー水羊羹、シュウマイまん
講師:松村 由美子 さん
開催日:2018年6月22日(金)

講座の一コマ

今回の講座では、きれいな、おいしい和菓子作りをたのしみました。初心者でも、こしあんや粉寒天、ホットケーキミックスなどを使うため、とても作りやすいものでした。

小豆を使った和菓子は、やさしい甘みが心を和ませてくれます。そんな小豆を使って本格的な夏の前に無病息災を祈る涼しげな「水無月」、ちょっとおしゃれな「コーヒー水羊羹」、そして軽食やおやつに重宝する「シュウマイまんじゅう」の3種を作りました。

講師の松村さんの説明を受けて次々と流れるように作業がすすみ、時間に余裕を持ってできあがったので、ゆっくり試食タイムを楽しみました。

シュウマイまんじゅうは、ホットケーキミックスとの相性もよく、中に入れるシュウマイを工夫することによって、さまざまな変化をたのしめそうです。

参加されたみなさんは、「家でも作ってみます」「羊羹の好きなお友だちに作ってあげたい」など、講座での実習がしっかりと自信になったようです。家で作るときにも、蒸し器や小さな鍋で作れるのは嬉しいですね。みなさんの手作りの和菓子の周りに、ほっこりとした雰囲気が生まれそうな気がします。

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

(報告:よっしー)

pin 講師プロフィール

ホームメード協会パン・ケーキコース修了、所沢北支部組合員

本講座チラシ PDF 165KB)