トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2018年7月14日

タイトル

講 座 名:初めてでもカンタン♪ ちくちく手縫いで作るTブラウス
講師:ワーカーズ・コレクティブ リフォーム いと (堀さん、西田さん)
開催日:2018年7月4日(水)

昨年に引き続き、草加市のワーカーズ "いと"のメンバーお二人に、手縫いのTブラウスを教えて頂きました。

開始時間の30分前に来られた方は、「針仕事はほとんどしない初心者なので、心配で早くきてしまいました。」とのこと。早めに来られる方が多く、さっそく型紙をもらって裁断に取り掛かりました。柄をうまく出したい・左右の柄を変えたい・前にタックを入れたい・サイズを変更したい・丈を長くしたい等々、一人一人の希望に合わせ先生に教えてもらいながら布を裁断しました。

その後はテキストの手順に沿って縫い進めます。分からないところはその都度先生に丁寧に教えて頂きながら、それぞれのペースで手も口も動かしながら2時間半。はじめは不安そうだった方達も、「ミシンを出す手間もいらないし、手縫いには手縫いの味がありますよ」との先生の言葉に励まされ、納得しつつ縫い続けました。

すべて完成までには至りませんでしたが、最後に皆さんの作品に袖を通してもらい、一人ずつ笑顔で写真撮影をしました。今年の夏は、お気に入りの布で作った手作りのブラウスの出番が多くなりそうですね。 

※写真をクリックするとTブラウスの柄を見ることができます。
拡大 HTML HTML HTML HTML HTML HTML HTML HTML

(報告:くまちゃん)

本講座チラシ PDF 178KB)