トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2018年7月28日

タイトル

講座名:大人の平日クラブ
コリアンタウン新大久保で 韓国料理のランチを楽しむツアー
案内人:大人の学校スタッフ
開催日:2018年7月12日 (木)

講座の一コマ
私達のツアーを歓迎する貼り紙

今回のツアーは暑い時期を想定して、あまりまちなかを歩かず、メインは韓国料理とおしゃべりを楽しもう、という企画でした。

集合時間も午前11時といつものツアーに比べて遅めでしたが、新大久保駅の改札付近は狭いこともあって10時を過ぎるころからたくさんの人たちが出入りし始めました。

11時前に参加者全員がそろい、さっそくスタートです。にぎやかでも歩道の狭い大久保通りをさけて人混みの少ない通りを抜けて、まず最初に韓国食材のスーパーを見学しました。韓国料理に使用する食材やキムチ、お菓子などが並んでいて休日などは買い物も大変なくらいの人出ですが、今日は平日ということもあり短い時間ですがゆっくり店内を回ることができたようです。(ここでさっそくお買い物をしている強者?も)

お店をあとにして職安通り沿いにある高麗博物館へ。韓国料理店の派手な看板に隠れて入口も目立たない小さな博物館ですが、日本とコリアのこれまでの交流の歴史を知ったり友好を深めるために2001年にオープンし、地道な活動を続けています。博物館では関東大震災95年の企画展示が始まったばかりで、展示された絵の解説などもしていただきました。

講座の一コマ
お昼処で

その後またゆっくりと人通りの少ない道を選んでお昼処へ。韓国料理がいろいろ楽しめるコースをチョイスしていたので、ナムルから始まってサムギョプサル(豚三枚肉)やチャプチェ、純豆腐チゲ、石焼ビビンパなど、聞いたことがあるような料理をひととおり堪能しました。

アンケートでは初めて韓国料理を食べたという方がいたり、楽しんでいただけたようでほっとしました。

 

( 報告:いーはとーぶ )

本講座チラシ PDF 145KB)