トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年1月19日

タイトル

講 座 名:地球にやさしいECOラップ作り
講師:鵜納 里々花 さん (生活クラブ生協の食育サポーター)
開催日:2019年1月15日 (火)

講座の一コマ

環境に配慮したエコな暮らし方提案のひとつとして、地球にやさしいエコラップ作りの講座を開催しました。講師は、食や手作りをテーマに、楽しみながら学ぶ講座スタイルの鵜納里々花さんです。

講座では、まずプラスチックの種類、ラップの材質の違いなどを学び、石油を使わないエコな暮らし方のアイディアを出しあいました。そのあと、エコラップの使い方と作り方について説明があり、中小2つのエコラップを作りました。布のうえにミツロウを並べ、オーブンペーパーではさみ、アイロンで溶かしてできあがりです。

講座の一コマ

プラスチックは軽くて扱いやすく、とても便利ですが、ゴミとして海に漂うマイクロプラスチックが世界的な課題となっています。海岸や川などではプラスチックゴミがあふれ、一人ひとりのライフスタイルを見直す必要があります。今回のエコラップづくりは、少しずつでも環境に配慮した暮らし方をしたい、自分でできることを実践したいという方にとって、そのひとつになったことでしょう。

使い捨てラップを完全にやめるのはハードルが高いけれど、ごく一部でもエコラップを使えば、使い捨てラップの使用を減らすことができます。いつもの暮らしを少しずつエコな方向に変えていけたらいいですね。

( 報告:にんじん )

本講座チラシ PDF 166KB)