トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年3月22日

タイトル

講 座 名:ハーブの力でうるおう 手作りシャンプー&リンス
講師:鵜納 里々花 さん
開催日:2019年3月12日 (火)

講座の一コマ

市販されているシャンプーに入っている合成界面活性剤や防腐剤などは、人と環境に対して安全性に不安があり、「これは必要ない、使いたくないなと思うものを取り除いたシャンプーが欲しいと買い求めたがない。それなら自分で作るしかない、というのが手作りを始めたきっかけです」との講師のお話で講座が始まりました。

せっけんシャンプーの材料は、せっけんと(60℃に温めた)水です。ボトルに入れて溶かし、グリセリンと精油を加えて完成です。せっけんは純度99%の無添加せっけんであることがポイントです。

リンスはボトルにクエン酸と(60℃に温めた)水を合わせて入れ、グリセリンと精油を加えて完成です。使った精油は育毛効果・脱毛効果や髪にツヤとハリを与える効果があるものを選びました。

今回の材料はドラッグストアで買えるものなので、自分でも作ることができます。「配分を変えて自分好みに作ることもできるので、ゆるく長く作り続けてほしいです」という講師のお話に、参加者は納得の表情でした。

実際に使ってみました。クリーミーな泡立ちで匂いも柔らか、洗い心地は想像していたよりごわつきがありませんでした。ボトルが空になったら、自分でも作ってみます!

講座の一コマ 講座の一コマ

(報告:スタッフ にんじん)

pin講師紹介

身近なものを楽しく手作りするライフスタイルを提案し、 化学物質を摂らない生活を工夫し実践しています

本講座チラシ PDF 191KB)