トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年1月29日

タイトル

講 座 名:基本のスキンケア・レッスン
〜お肌の乾燥は老化の危険信号!〜
笠井 由美さん
講師:笠井 由美さん(大人の学校の登録講師)
開催日:2012年1月26日 (木)


講座の一コマ

 お肌に「ツヤ」と「ハリ」を保つために、肌の組織やしくみや基本的なスキンケアのポイントについて学びました。

 実際に、受講生の方にモデルとして、クレンジング→洗顔→化粧水→クリームやオイル、という基本のケアを体験していただきました。途中で蒸しタオルを使ったり、マッサージも入って血行がよくなり、顔色や表情まで明るく変わったことは驚き!でした。

 参加されたみなさんが、なんだか生き生きとして帰られたのが印象に残ります。

アンケートでも、 など、たくさんの記入があり、関心の高さを感じました。

 講師の笠井さんからは、たくさんの「なるほど!」を教えていただきました。

 「体によいものは少し手間がかかる。使い心地が良いものは少しリスクがある」
本当にそうですよね。

 笠井さんは、基本のスキンケアをはじめ、ニキビ肌のお手入れも伝えたいということです。今後も、健康な肌を保つための講座を開催していきたいと思います。

 最後に重要なポイントを1つ。
「ほとんどの人が洗いすぎて、皮膚を守ってくれる皮脂をとってしまっています。お肌のためには洗いすぎないこと、洗うのを我慢することが大事です」ということです。みなさん、洗いすぎていませんか?

pin 講師プロフィール
化粧品の主原料が、合成洗剤と同じような「合成界面活性剤」が多く使われていることに疑問を持ち、情報発信の場としてのベントス21を立ち上げ、講演活動、石けん運動を中心に活動中。大人の学校の2011年度登録講師。


本講座チラシ より転載)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校