トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年1月24日

タイトル

講 座 名:赤ちゃんから高齢者まで使える 万能クリームを作る
講師:伊勢谷 英子 さん
開催日:2015年1月20日 (火)

講座の一コマ
ハーブの香りに包まれての講座開始となりました

講師が用意した『うがい用ハーブ液』『ハーブ液体石けん』で手洗いとうがいをして、ハーブの香りに包まれての講座開始となりました。

前半は、使用するハーブの効能や使用の際の注意点、ハーブの歴史等のお話、クリーム作りに使用する浸出油やチンキ(アルコールでハーブの成分を浸出させたもの)の作り方の説明など。後半は、カレンデュラの浸出油・ミツロウなどで実際にクリームを作りました。

カレンデュラとは、薬用マリーゴールドの学名で、その乾燥ハーブを油に2週間漬けこんで成分を浸出させたものが、万能クリームのベースになります。今回は3種類の精油(アロマオイル)をお好みで加えましたが、クリームを2歳以下の乳幼児に使うつもりなら精油は入れない(精油の入ったものは使わない)ようにとのことです。

講座の一コマ

「基礎化粧品くらいは、安心できる材料で手作りできるのがいいですよね」という講師のお話に皆さん共感、次回は化粧水やシャンプーの手作り講座を希望する声が多く寄せらたので、検討していきます。

(スタッフ はむたま)

pin 講師プロフィール

手作り石けんを機に、天然の精油やハーブを取りいれたライフスタイルに目覚める。AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター。JAMHA認定 ハーバルセラピスト

本講座チラシ PDF 46KB)