ロゴ

掲載日:2022年11月28日

トップ講座の記録 索引

講座の記録

講座名:4回連続講座オンライン
テーマ:「いつも」「もしも」に役立つ!バツグンに心地よい住まいの整え方
~ 住まいに関する不安や疑問を解消! ~
第四回(最終回)  「いつも」も「もしも」も健康には、住まいの断熱が効果的
 
講 師: 小森 正和 さん / こもり設計室
開催日:2022年11月16日 (水)
オンライン講座の模様
オンライン講座の模様

住まいの断熱がひと昔前と大きく変わり各段に進化していると感じた講座だった。

壁、天井、床下、窓や戸など様々な部分で隙間風が入らない工夫の数々。窓一つ変えることでも効果があり色々組み合わせることで、ヒートショックが起きない住環境が作ることができる。

今回大人の学校の2019年の住まい方講座に参加して、木の家大好きに相談し、実際にリフォームされたお宅の紹介と体験談からもその満足度がうかがい知れた。

リフォームには費用もかかるので、確かな建築士の判断も必要で、個人レベルでは業者選びは難しい問題だと感じた。今回リフォームされたOさんは大手住宅メーカーの施行で定期的に点検されていたそうだが、セカンドオピニオンということもあって、今回のリフォーム前に5人の建築士による住宅点検をされたことで、自宅がどうなっているのかが良くわかり、予定経費の中で優先すべきリフォーム内容を選択することができたそうだ。

報告 : こっこ
本講座チラシ )