トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年3月18日

タイトル

講 座 名:ひとりでできる操体法 講座 < 首・肩こり 編 > 二回目 森崎正幸さん
講師:森崎正幸さん
開催日:2012年3月2日 (金)

講座の様子

 首が痛い・肩がこると言う症状は、どなたも感じたことがあるのではないでしょうか?

 はじめに操体法の基本を習うところから講座が始まり、痛いこと・辛いことはしない体操をすることにより、体の可動域を広げるという操法を実践しました。

 たとえば肩を内側にねじった時に肩が痛むなら、外側にねじる動作をします。その時のコツは肩をぎゅーっと外にねじり…ふっと力を抜く。3〜4回繰り返すと、あら!不思議。痛い方向に楽に動かせるようになりました。

 この操作は"逆モーションバック運動"というそうです。首の場合は更にもう一つ、"三軸のブリッジ"という操作を加えると効果大です。

 具体的に知りたくなりましたか?これは、参加していただいて体験していただくしかないと思います。
みなさん、次の機会に是非どうぞ!

スタッフ:にんたろう

 

pin 講師プロフィール
   生活クラブ組合員。サラリーマン時代に自律神経失調症になるもそ の後独自に克服。
   その体験を基に根本療法に目覚め、浦和区に整体院を開業する。

参考 講座の記録
    ひとりでできる操体法 講座 < 首・肩こり 編 > 1回目 (2月22日開催)
    ひとりでできる操体法 講座 < 腰痛編 > (1月25日開催)
    第3回 一人でできる操体法 (2011年11月30日開催)
    第2回 一人でできる操体法 (2011年11月16日開催)
    第1回 一人でできる操体法 (2011年10月12日開催)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校

>