トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年4月7日

タイトル


講 座 名:ひとりでできる操体法講座 < ひざ痛編 > 森崎正幸さん  
講師::森崎 正幸さん
開催日:2012年3月21日 (水)


大人の学校ですっかりおなじみになった操体法ですが、今回の<ひざ痛編>は初めての方がおおぜいでしたので、基本の操体法を教えていただき、それからメインのひざ痛に入っていきました。

まず、ひざが痛くなる原因はいろいろあるというお話でした。参加者から、じつは腰が・・・・とか、肩も・・・とか、声があがりなるほどひざ痛は身体の歪みのなれの果て、と言われていることを実感しました。

それでも操体法をやっていくうちに、最初は痛くて出来なかった動作が少しずつ出来るようになりました。それぞれ自分はどこを重点的にやったほうが いいのか体得出来た気がしました。また、筋肉をつけるだけではなく、筋肉の緊張をほぐす大切さを知りました。

など日頃の疑問にもていねいに説明していただいたことは、とても良かったです。

としぽん

pin 講師プロフィール
   生活クラブ組合員。サラリーマン時代に自律神経失調症になるもそ の後独自に克服。
   その体験を基に根本療法に目覚め、浦和区に整体院を開業する。

参考 講座の記録
    ひとりでできる操体法 講座 < 首・肩こり 編 > 2回目 (3月 2日開催)
    ひとりでできる操体法 講座 < 首・肩こり 編 > 1回目 (2月22日開催)
    ひとりでできる操体法 講座 < 腰痛編 > (1月25日開催)
    第3回 一人でできる操体法 (2011年11月30日開催)
    第2回 一人でできる操体法 (2011年11月16日開催)
    第1回 一人でできる操体法 (2011年10月12日開催)


本講座チラシ より転載)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校